FXは生き残れば勝てる!!

伝説のトレーダー集団タートル流投資の魔術

カリスマ・トレーダー、リチャード・デニスとウィリアム・エックハートが教育した常勝投資軍団「タートルズ」。ほとんどのメンバーが未経験だったにもかかわらず、わずか2週間の研修プログラムによって、マーケットで次々と巨額の利益をあげていった。当時19歳の最年少タートルだった著者も、わずか4年で3000万ドルを稼ぎ出す。

一体彼らは、どんな手法を伝授されたのか?業界を席巻しながらも、多年秘密のベールに包まれてきた“タートル流”の全貌を、軍団の最高エリートが初めて明かす!

有名な投資集団タートルズの最年少メンバーであったカーティス・フェイスの本です。タートルズの手法はドンチャン・ブレイクアウトシステムであることは現在では有名ですね。

タートルズの手法も解説されてはいますが、本書の主題は著者がタートルズ時代に学んだ重要なポイントの解説です。

タートル養成講座で教わったトレードの原則は、「優位性(エッジ)のある取り引き」「リスク管理」「首尾一貫性」「シンプルさ」であるそうです。

この教えの中で一番重要なのは最後の「シンプルさ」であると著者は考えています。この考えはたいへん重要で長期的にエッジのある手法とは複雑な手法ではなく、小学生に教えて実行できるほどシンプルな手法である必要があります。

またタートルズの成功の秘訣は厳しい資金管理を徹底して実行したためだと述べており、資金管理の重要性を随所で指摘しています。特に資金管理について書かれた第7章、第8章は参考になります。

値段も以前紹介したデイトレードと同様に高くないので、コストパフォーマンスに優れた良書ですのでオススメです。

最後にこの本で気に入った文章を抜粋させていただきます。

いちばん気をつけなければならないリスクは破産である。しっかり見張っていないと、それは夜盗のように忍び寄り、ひとつ残らず持ち去ってしまう。

この記事が参考になった方はポチッとお願いします!!

 

  為替・FX ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

プロフィール

管理人:ぐっどり
トレード暦:4年
性別:男
年齢:三十路

YouTubeチャンネル登録

ポチッとお願いします!!