FXは生き残れば勝てる!!

自立(自律)したトレードをしよう!

今回は自立(自律)したトレードをすることの大切さをお伝えしようと思います。

まず、自立したトレードとはての責任は自分にある!」と認識してトレードすることです。

ニュースや雑誌で「これから為替は円安に進んでいく」と聞いたからロングしたり、トレードで負けたことを相場のせいにしているようではトレーダーとして成功することはまず無理でしょう。

人は自分の判断にはなかなか自信が持てないものです。そこに他人が自信満々に相場観を披露しているのを聞いたりすると「そうなのかな・・・」と思ってついついその相場観に乗っかってしまいます。そのほうが楽ですからね!

ですがこのようなトレードは「どこで損切りするのか?」「利食いのターゲットをどこにするのか?」「どれぐらいリスクをとるのか?」等々の問題がちょっと考えただけでも出てきます。

このような問題を抱えるトレードを繰り返した結果どうなるのかは容易に想像できます・・・そうです!大損です!!

ですので、他人の意見はあくまで参考程度してご自分で判断されるようにしてください。

それから負けたときに「こんな値動きはありえない!」相場のせいにするのはやめましょう。

相場は何事でも起こりますので、そんなことに怒ってエネルギーを使うよりも負けトレードの分析をするほうが建設的ですしこれから役に立ちます。

もうひとつの自律したトレードとは「自分のルールに従う」ということです。これがなかなか難しいと思います。

私も「完璧なルールを作ったぞ!」と思っても、ちょっと連敗したりトレードの機会がないと「完璧なルール」をコロコロと変更してきました(どこが完璧なルールなんでしょうね・・・)

ルールに従えない一番の原因は検証不足だと思います。

そのルールに従ってトータルで利益が出ることを自分が確信できるようになるまで検証することが大切です。

自分の心の中で本当にルールを信じることができれば一貫したトレードが可能になりトータルで利益が出せるようになるはずです。

みなさんも相場に謙虚な姿勢で向き合い、自分の信じたトレードを続けるようにしましょう!

 

この記事が参考になった方はポチッとお願いします!!

 

  為替・FX ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

プロフィール

管理人:ぐっどり
トレード暦:4年
性別:男
年齢:三十路

YouTubeチャンネル登録

ポチッとお願いします!!