FXは生き残れば勝てる!!

トレード日誌をつけよう

みなさんはトレードの記録を残していますか?

トレーダーの目標とはお金を儲けること、それと優れたトレーダーになることだと思います。

相場では予期しないことが起こるので事前によく計画したトレードでも外れることはあり、全てのトレードで勝つことは不可能です。

一方優れたトレーダーに成長することを目標にするのは可能です。そのために一番効果的な勉強方法がトレード日誌をつけることです。

成長するためには自分の失敗を反省して改善していかなければなりません。そのためのトレード日誌は自分だけの貴重な財産なのです!

 

トレード日誌について解説

トレード日誌の書き方について動画を作ってみました。

いかがだったでしょうか?動画の補足としてトレードで使用した全ての時間足にチャートソフトのコメント機能で相場観やポイントごとに思ったことは何でもいいので書いて貼り付けてください。

またノートに手書きで日誌をつける方はチャートを印刷したものを左ページに貼り、右ページには記載項目や気になることを書き込むようにするのが見やすくていいと思います。

日誌には決まった書式があるわけではありませんので、このほかにも記録したいことがあればどんどん記録していきましょう。

日誌をつけるのは習慣化するまでがたいへんですが、優れたトレーダーに成長するためにサボらずに続けましょう!!

 

 

この記事が参考になった方はポチッとお願いします!!

 

  為替・FX ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

プロフィール

管理人:ぐっどり
トレード暦:4年
性別:男
年齢:三十路

YouTubeチャンネル登録

ポチッとお願いします!!