FXは生き残れば勝てる!!

デモトレードは価値があるのか

今回はデモトレードについてお話しようと思います。

よくトレード本やネットなどで「デモトレードから始めましょう」と書いていることがあります。

私はデモトレードはほとんど価値がないと思っています。

むしろ初心者には有害です。

その理由はあなたが汗水たらして稼いだお金でトレードしていないからです。

リアルマネーでトレードしていると利益・損失のどちらになったとしてもさまざまな心理的な負荷がかかります。

利益が出れば失うことが怖くなって利益を伸ばす前に微益でも利食いしてしまいます。

反対に損失になると目をそらしていつか価格が戻ることを期待するようになります。

その結果、資金の大半を失う結果になったりするのです。

デモトレードでは利益・損失が出ても自分の懐に変化がありませんので、そのような感情の変化を学習することができません。

ですのでデモトレードでうまくいったからといってリアルトレードに参加するとあなたの感情がトレードの邪魔をしてデモトレードのようにいい結果にならないのです。

結局、デモトレードにはFX業者のチャートソフトの使い方や注文の仕方を確認する以外の利点がありません。

あなたもデモトレードで練習するくらいなら最小通貨単位でもいいのでリアルマネーでトレードしましょう。

リアルマネーでのトレードがあなたの感情にどのような変化をもたらすのかを経験することがトレードの上達には重要なのです。

参考にしてください!

この記事が参考になった方はポチッとお願いします!!

 

  為替・FX ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

こんにちは、はじめまして!

管理人のなすと申します。

トレード暦は5年目に突入しました。

初心者~中級者が継続した利益を出すためのブログです。

詳細はこちら

ポチッとお願いします!!