FXは生き残れば勝てる!!

検証は超重要

みなさんはトレード手法の検証作業をしていますか?

「検証?面倒だからやってねぇ」という方は今すぐにやってください!

私も初心者のころは投資本などで手法を手に入れてはいきなり実践投入していました。結果はご想像のとおりです(笑)

連敗すると「この手法は使えねぇな」と手法をコロコロ変えていました。

トレード手法は頭で理解しただけではダメで、努力と時間をかけて本当の意味で理解しないと使い物になりませんし勝ち続けることもできません。

検証することで手法の勝率やドローダウンなどがわかるようになり躊躇なくエントリーできるようになります。

また、トータルで利益が出るとわかっていれば少し連敗しても「ま、そんなこともあるよね!」と自信を持てるようになります。

他にも損失を恐れての安易なナンピンや負けを取り戻そうとしての過剰なロットでのエントリーを回避したりと検証で得られるメリットは努力する以上にあると思います。

それから初心者の方が検証作業するときに注意していただきたいことがあります。

それはじっくりチャートを見ながら検証することです。

ただ漫然と長時間検証するよりも、短時間でもいいのでローソク足の動きを注視しながら検証することでチャートを読む力が自然と身についてきます。

このことを意識して検証するのとしないのではトレーダーとしての成長速度に明確な差が出てきますので、ぜひ実践していただきたいです。

トレードは実際にエントリーするまでの作業が本当に大切なゲームです。

検証やトレード日誌を書くことなどトレード外での努力を怠る人は生き残れないと断言します!

相場にここまでやれば終わりというものはありません。日々努力して技術の向上に努めましょう!!

 

この記事が参考になった方はポチッとお願いします!!

 

  為替・FX ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

プロフィール

管理人:ぐっどり
トレード暦:4年
性別:男
年齢:三十路

YouTubeチャンネル登録

ポチッとお願いします!!